事業案内 / 会計

Business information / Accounting

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1. ジャパンウィーク事業

日本の生活文化、芸能、美術、音楽、ファッション、スポーツ、経済等の紹介を通じて国際交流を図り、開催国との友好親善・相互理解を推進する。

国際文化交流の基盤作り事業及び開催準備

  • (a)人物交流の実施

    国政及び地方議会の議員、中央省庁及び地方自治体の職員、ならびに地域の指導者や関係民間団体・組織等の代表と各国の関係主要人物との交流を活発化し、芸術、文化、スポーツ、経済等の分野における交流活動に対する認識を深め、芸術、文化、スポーツ、経済等の振興を図る。

  • (b)姉妹都市交流・提携の推進

    各国、諸都市、諸地域との交流の基盤となる姉妹都市交流・提携を推進する。

  • (c)地域情報の収集と提供

    日本各地域の芸術、文化、スポーツ等に関する活動情報を取りまとめ、海外諸国に提供する。また、ジャパンウィーク等を通じて集積した海外諸地域の芸術、文化、スポーツ等に関する活動情報を国内の関係諸機関・団体等に提供する。

  • (d)国際交流活動に関する情報の収集と提供

    日本の各地域・各団体の国際交流の状況と実態を取りまとめ、国内外の関係諸機関・団体等に情報を提供する。

2. フレンドショップ・フォース活動の支援事業

ザ・フレンドシップ・フォース(THE FRIENDSHIP FORCE/本部:アメリカ合衆国ジョージア州アトランタ市)は、1977年米国カータ ー元大統領の提唱を受けて、「国の違う市民同士が家庭滞在という形で生活を共にし、考え方や文化の相違点や類似点を発見し、相互 理解を深めることにより世界平和を推進すること」を目的として設立されたボランティア・ベースの非営利団体である。
フレンドシッ プフォースは、ホームステイ交流や個人の友情を通じて国際理解、教育文化、市民外交促進に特化している。エキサイティングな個人 の出会いを通して、初対面の人同士が友人となり異文化を体験し共通点を発見する。
この国際家庭滞在交流活動(フレンドシップ・フ ォース活動)を幅広く支援するために、国内外の関係機関・団体との連絡にあたる。

事業後援の画像

3. その他、国際交流を促進するために必要な事業

  • (a)シンポジウム及びセミナー・会議の開催

    国政及び地方議会の議員、中央省庁及び地方自治体の職員、ならびに地域の指導者や関係民間団体・組織等の代表による、日本との各国と国際交流の将来的なあり方、今後の取り進め方に関する国内外におけるシンポジウム及びセミナー・会議等の開催。

  • (b)姉妹都市及び友好団体・クラブ間等の交流・提携の推進

    各種教育機関及び民間活動組織間の交流を促進し、草の根レベルの国際交流を進展させる。

事業計画・事業報告・収支予算書・収支計算書

年度 事業計画 事業報告 収支予算書 収支計算書
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